イベント・見学会!

「ほお~! という家」 構造見学会

終了いたしました。
見学会の様子は、コチラコチラ!
渾身の「うづくり相生杉」、大好評でした!

———————————————————————————

今年最初の、構造見学会です。

去年も大きな地震があり、日本ならどこで地震がおきても不思議じゃない!
という言われようみたいです・・・・・

そこで、耐震!
耐震等級は3だ~!と

ところが、耐震といっても、モーメントがどうだこうだ、許容応力度が・・・・
などなど・・・?????

しかも、地震には種類がある???????

理解するのは、なかなかむずかしいですね。

 

 

とうくりも、地震についてはいろいろやってます!


てきるだけ、わかりやすくご説明します!

 

 

制震もやってます!


 

耐震だけなら、四角い狭い箱になります。

 

とうくりは、耐震等級3&制震 しかも 大空間!


 

いろいろなこともできます!


 

構造をごらん頂くのも、楽しいですよ!

 

 

 


杉の天井、これも耐震なんです!

 

床は、いつもの

気持ちよい、相生杉!

 

さらにこのお宅の洗面の床は、スペシャル相生杉!

なにが、スペシャルって
『浮造り(うづくり)仕上げ』!

木には、夏に育ったやわらかい夏目と冬に育った硬い冬目があります。
その夏目をうづくり棒で削って、ボコボコにしたのが、うづくり仕上げです。

お風呂上りの、素足がメチャ気持ちよいです!

その、うづくり仕上げを
なんと! お施主さんが行いました!


 

これが、うづくり棒!


 

お施主さん渾身の「うづくり相生杉」もご覧ください!

 

畳の下も、天城の杉を敷いてます!

調湿力が違います!

戸袋も杉で造りました!


「ほお~! という家」ですので

敷地には、立派な「ほおの木」が生えています!

そして、玄関ホールの床も「ほおの木」
下駄箱のカウンターも「ほおの木」

他にも「ほお~!」と言って頂ける、構造見学会です!
お気軽にお立ち寄りください!

 

 


 

 

1/28(土)29(日)   10:00~16:00

スルガ平  (長泉町東野)

ブログ内検索

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31