ブログ

2011.06.04

お漬物

お漬物と言えば・・・

以前は当たり前に漬けていましたが、忙しさにかまけて、葉物の塩漬けしか手を出さず、ぬか漬けも梅干も作らなくなっていた私。

この春に竹の子を茹でるために入手した「米ぬか」が3合ほど残り、そのまま捨ててしまうには勿体無かったので、十数年ぶりに「ぬか漬け」を作ってみました。

思い立ってすぐに、しまい込んでいた超小型漬物樽を床下収納から引っ張り出し、その昔ばあちゃんに教わったとおり、湯冷ましを使っての床つくりから。
漬け始めてからちょうど一ヶ月。
ぬか臭さが消え、独特の香りが出始めたぬか床は、私好みのチョイ薄な塩加減。
このところ毎日、きゅうりとニンジンが交互に漬けられています。
(まとめ買いした野菜が漬けられるわけです)


本当なら常温の冷暗所へ置いておくところですが、なにぶん我が家は留守ばかりで締めきりのため、冷蔵庫で保管するしか手がありません。
でもそのおかげで、チョイ薄の塩加減でも、床をだめにしてしまう心配はなさそうです。

そういえば、そろそろ梅が出回り始めたようですね。
この勢いで、今年は梅干を漬けてみようかな?なんて考えてます。

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

アーカイブ