ブログ

2011.08.20

旅の楽しみ

あー夏休み・・・

と、ぼやき気味の池田とは対照的に、この夏休みはいつにも増して充実感があった私!v(^^)v

長男の幼稚園でママ友だったのが始まりで、四半世紀を過ごしてきた友人Tちゃんと、この数年、私の暇を見つけては1泊の小旅行を楽しんでいましたが、今回は彼女の次女とうちの娘を連れての2泊の旅に。

一昨年は、同じ顔ぶれで会津若松まで1泊で行きましたが、さすがに片道500Kmとなる道程では、「現地で遊ぶ時間が少なすぎ!」とブーイング。

なので、今回はTちゃんが永年行きたがっていた郡上八幡と、その周辺をのんびり見て歩ける行程で手配をしてみました。

旅といえば、やはり外せないのが食事ですよね?
やはり、その土地のものを取り入れた美味しいものが食べたい!
ということで、宿を決める一番の優先順位は食事の充実度。

今回ちょっと冒険してみたのが初日の宿、岐阜県郡上市白鳥町のOkuminoen     
(白鳥といえば、とうくりで造る水廻りの建具や収納家具の天板などに使用する「長良杉パネル」の生産地です)

ここは、旅館を改造して小さなお宿にしてあるのですが、併設されているのがイタリアンレストラン「サンタ・ベール」
ここでつくられるイタリアンのお食事が朝夕食べられるというので、4人とも期待が膨らむばかり。

宿に到着し、一風呂浴びて(ここのお風呂、伊豆石が使われています!)、我先にとダイニングへ。

古民家風のダイニング



落ち着いた雰囲気のダイニングで待っていると・・・・・・

次から次にやってくる料理に圧倒されました!

前菜3種盛り

富山のサーモンサラダ

お魚と野菜のロースト・夏野菜のトマトパスタ

飛騨牛と野菜のロースト



このあと、チーズリゾットとデザートが出てきましたが、平らげるのに一苦労。

翌朝は、焼きたて自家製パンと熱々のコーヒーで旅の二日目が始まりました。
もちろん、サラダとプレートもたっぷり!

モーニングプレート



この内容で1泊一人、なんと¥8.775也

郡上八幡へ行かれるときは、ぜひお試しあれ!
(※お部屋はバス・トイレなしです)

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ