ブログ

2011.08.13

家造りに参加!

今日も暑かったですね~

そんな暑いなか、Y様邸の壁塗りをお施主さんとやってきました!

とうくりの内装壁の標準は「伊豆若草漆喰」です。
伊豆石の粉が入ったオリジナル漆喰です。

この漆喰で1階の洗面、トイレ、LDK、土間の壁を塗ります!

お施主さんが・・・

もちろん「とうくり」もお手伝いします!

自分の家の壁を家族みんなで塗る!
ステキでしょ!
思い出にもなり、愛着もわき、メンテも自分でできるようになる!
良いことづくめです。
塗りきれ無いところと2階はプロの左官屋さんが塗ります。
職人さんの凄さも実感できます。

まずは柱や壁が汚れないようにマスキングをします。

親子でマスキング!

奥さんもマスキング!



マスキングで午前中が終わりました・・・・

午後から、みんなで塗ります、塗ります!

旦那さんヌリヌリ!

ボクもヌリヌリ!

夫婦でヌリヌリ!

山下もヌリヌリ!

なぜか?飛び入りで大工の親方も、ヌリヌリ!



あっ!
長谷川を撮るの忘れました・・・・・・

いろんな話しをしながら、みんなでヌリヌリ!
とても楽しい1日でした。

 

「伊豆若草漆喰」は塗ったばっかりは濃い色ですが、乾くと明るい薄緑グレーになります!

乾いてきたところが白くなってきます

明日は壁塗り2日目です、どんどん上達していくYさん、
全部自分達で塗りたい!
なんて言わないか、ちょっとドキドキしています。

池田でした

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ