ブログ

2011.08.03

育ってます

今日、伊豆石でお世話になっている東海採石興業さんへお邪魔したら、実ったゴーヤをたくさんいただきました。

「こんなにたくさん、いいんですか?」
「今年は育てている人が増えて、もらってくれる人が減ったんですよ」

確かに、ゴーヤは好き嫌いがはっきりしている野菜ですから、喜んでもらってくれる人を探すのも難しいかも。

そういえば、娘は「へちま」をグリーンカーテンに採用してました。

「へちまの苗を売ってるとこ、知らない?ホームセンターに行っても売ってないし、種も置いてないんだよ」
それを聞いた山下が、どこからとも無く種を手に入れてくれ、早速種まき・間引き・定植・網掛けと世話をして、今ではこんなに立派なグリーンカーテンに!



娘は、このへちまで「へちま水」を作るそうです。

葉が大きいのと生育のよさで、日よけ効果ばっちりのへちま。
(昔、学校でも育てましたよね!)
化粧水も作れて一石二鳥。

これから、毎年育てるんじゃないでしょうか。

ゴーヤの実の消費に困っている皆さん、来年は「へちま」でいきません?

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ