ブログ

2011.08.01

節電、続行中

東電のHPにある「シェイプアップカルテ」に登録をして、我が家の、一昨年からの毎月の使用電力をグラフで見ることができるようになりました。

以前、電気の節約について記事をアップさせましたが

毎日の積み重ねってすごいことですよね、昨年の同時期の2/5まで使用量が落ちました!

このところ、エアコンの不使用・照明器具の節電以外に節電できる箇所が思い浮かばずにいたんですが、先日の誕生日に娘から炊飯用土鍋をもらったことで、「電気炊飯器」の使用をやめました。
(この土鍋ご飯、すっごく美味しいんです!3合くらいなら、蒸らし時間を入れても約30分で炊き上がるし、お米が甘く感じます)

もともと我が家では、ご飯を保温する習慣が無いので(炊飯時より保温時のほうが電気使用量が増えるそうです)、節電できるのはごくわずかしかないかもしれないのですが、ほぼ毎日のこと。
400W 以上の電力を1時間近くも使用する炊飯器をやめたことで、それなりには節電に貢献できてるんじゃないかな?なんて思います。

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ