ブログ

2012.06.20

旬がおいしい

ハウス栽培や輸入品などあって、ずいぶん前から野菜の旬が分かりにくくなってます。
こんなこと言っている私も、「あれ、いつの季節だっけ?」なんて、考えないと分からないときもあります。

旬の野菜は季節はずれのものより約3倍も栄養価が高く、冬野菜は体を暖め、夏野菜は体を冷やす、とそれぞれ役割を担ってくれているそうです。
旬になれば当然価格も安くなりますから、その時期の旬野菜を上手に使うことで家計も大助かり!

これからの時期は、トマト・キュウリ・カボチャ・オクラ・ナスが旬を迎えます。
美味しくて安い旬野菜、うまく利用したいですね。

そうそう、先日こんな頂き物をしました。



北海道直送朝採りアスパラガスです。
友人が知り合いから届いたものをおすそ分けしてくれたもの(^^)V

これこそ「旬野菜」!

最高の状態で食すために真っ先に浮かんだレシピは天ぷら。
熱々の揚げたてにちょっとだけ塩をつけ頂きました。
もう最高♪
ビールに良く合います!

長谷川

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«6月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ