ブログ

2012.06.27

手作り、楽しい!

先日、娘のところから新鮮なアジが届いたので、早速その晩の食卓にのせようと、帰宅を急いで調理を開始したところに「今晩は夕飯要らないよ」と息子メール。

既に2尾は三枚におろした後。
で、1尾分は刺身で、もう一尾はなめろうにすることに。

さて、そして残りの3尾をどうしようかなァ・・・と悩んだ挙句、結局開きを作ることに決定!(なぜこの時間から・・・)

うろ覚えの調理法を思い出しながら、背開きにして、ちょっとしょっぱい塩水につけること2時間。
その後、キッチンペーパーで水分を拭き取り、即席の「開き吊るしマシーン」に吊るし、扇風機で風を送ることにしてその日は終了。

 



夜中に干されたアジたち
平らに並べて干さなかったので、いくらか丸まってしまいましたが、ご覧のとおりちゃんと干物になりました♪

 



新鮮できたて干物です

 



焼きたて
すこし塩加減が強かったことを除けば、ご飯をおかわりしちゃう美味さでした!(自画自賛!)

こんどアジがたくさんやってきたら、漬け時間を短くして再度作ってみようと思います。
たくさん出来たらおすそ分けできるかも?

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«6月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ