ブログ

2012.07.17

日本文化の伝承

息子の許に嫁いでくれるMomっちの「梅干しの漬け方、教えて!」リクエストで、今年は4キロ漬けました。

昨年は中粒で2キロをカリカリ梅にしたのですが、そのほとんどを消費したのは梅干好きのMomっち。
今年の梅シーズンが来る前に底を付きました。
なので、今年は家にある漬物樽の容量一杯漬けた訳なんですが、大粒の梅を使ったので、これも一年もつかどうか・・・。(たぶん無理だろうなァ)

梅雨明けを待って干すつもりでいたんですけど、つわり後期に差し掛かった娘も、干す前の梅をつまみ食いして「このままでいいからもって帰る!」と騒ぐため、一昨日からの陽気に「干すなら今!」ってことで、こちら↓の状態に。

一粒で三杯はいけそう


今年は塩分濃度20%程に調整。
酸味も充分の「THE梅干!」に仕上がりました。

左の甕が、新生長谷川家用


出来上がりを心待ちにしていたMomっちと娘、「来年は10キロにしよう!」と今から盛り上がってます。

誰が漬けるかは定かではありませんが・・・。

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«7月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ