ブログ

2012.07.25

上棟式

昨日は大安吉日。
様々なお祝い事が、この日を選んで行われたようです。
とうくりでも、来月8/11.12の土日で見学会を開かせていただくN様邸の上棟式を執り行いました。

上棟式といえば、家の構造の頂点になる棟木が上がる時に、この建物が工事中も竣工後も厄災に遭わないように祈願する儀式です。
この日、お施主様が建築に携わる職人さんたちと顔合わせをして、これから宜しくね!とご挨拶をする機会でもあります。
人と人とが繋がる良い風習だなぁって思います。

この上棟式、日本だけのものではないらしいですね。
調べてみると、韓国や台湾・ヨーロッパでも、形は違っても同じように上棟を祝う・無事を祈る・木の霊にお礼する儀式として行われているようです。

どの国でも、建物の無事を願う気持ちは一緒なんですね。

では、昨日の詳しい様子は池田がアップさせますのでお楽しみに!

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«7月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ