ブログ

2012.07.26

暑い、暑い、上棟!

建て方の2日目


今日も、暑かった


 



 


電気屋さんも、先行配線で頑張ります!



 


煙突もかたちになりました!



 


そしていよいよ



上棟式!



お清めをして!


 


 


そのころ下は


凄い人数・・・・


 


そうです、


久々の餅まきです!


弓をひいて



え~い




こっち、こっち~


うわ~!  ごつん・・・・・


すいませんでした。


桃が顔面直撃・・・・・


熟れた桃でなくてよかったです・・・・・


 


 


この辺は、今日が終業式


最近餅まきをすることが少なくなり


子供が日本の文化に触れる機会が減りました


子供達に憶えておいて欲しいと


急遽決まった、餅まきでした


 


 


投げ餅を拾う子供達の楽しそうな輝く笑顔!


そして、投げるお施主さんの笑顔!


日本のよき文化ですね!


 


投げ餅は、焼いて食べたらダメなんだよ


とか


上に上がるのは、奇数人なんだよ


とか


やらないとわからない


薄れてきた、昔の風習


残していきたいですネ


 


餅まきが終わって



お施主さんに


みんなで[木遣り唄]のお返しです


これも、日本の文化です


 


皆さま、暑い、暑い2日間


お疲れ様でした



Nさん、ありがとうございました。


みんな、キット思い出に残るとおもいますよ


池田も2日で真っ黒に焦げました・・・・


 


池田でした


 

ブログ内検索

カレンダー

«7月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ