ブログ

2012.10.29

LED

 


震災以降、節電を全日本国民が気にするようになり


白熱灯の生産が中止になり


LED電球が、これからの主流になっていくみたいですね


確かに消費電力はものすごく少ないし


寿命も10年くらいは、大丈夫!


ということで、様々なLEDが発売されています


メーカーさんの努力で明るさや見え方などが


飛躍的に進化しています!


 


池田家も電球が切れると、順次LEDに変更されています


これで、電球の交換を10年しないですむと思うと


なんか、ワクワク!


 


昨日も電球が一つ切れました


さあLEDに交換だ~!


ん?


んんんんんんんんん?


この電球は2ヶ月前にLEDに替えたばかりじゃないか?


そうです、LED電球が切れました・・・・


たったの2ヶ月で・・・・・


こんなことがあっていいのか~!


いくら安いLEDを買ったからって


2ヶ月じゃ、白熱灯の方がいいじゃないか~


私のLED神話が音を立てて崩壊していきました・・・・


 


照明器具が古いため?  家が古いため?


使い方が悪いため?   ダンナの稼ぎが悪いため?


理由は、いろいろ考えられますので


要   調査です!


 


だからという訳ではありませんが


白熱灯の温かみのある光


なんともいえない影の出方


実は、大好きなんです


時代に逆行しますが


灯数を少なくして、こまめに消せば


白熱灯でもいいんじゃないか?


とか思ってしまいます


 


来月の見学会、


お施主さんが


絶対白熱灯がいい!・・・・・と


明るいのは好きじゃない!(省エネですね!)


ということで、


 


ほの暗いまったりした空間に


薪ストーブの炎がゆらゆら!


そんな空間になっています


照明は、ほとんどがマリンランプ!


当然、LEDに交換対応器具です



 


お楽しみに!


 


池田でした


 


 


 

ブログ内検索

カレンダー

«10月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ