ブログ

2013.01.18

寒さはこれからです

昨年も寒い冬でしたが、今年は輪をかけて寒い!

我が家が位置するのは三島の市街地なんですが、今朝の車の凍り方は半端でなくガッチガチでした!
周りの道路や川の土手も、キラキラ光って凍り付いているのが一目で分かりました。

先日、壁塗りのお手伝いに行ったY様邸は富士山も駿河湾も一望できる位置にあります。
当然三島より標高が高い!
先日降った雪が解けないまま、氷になってましたっけ。

 

でも、私の子供の頃は今より気温が低かったんですよね。
一月にもなれば、毎日最低気温が氷点下。
学校へも、水たまりや側溝の氷を割ったり霜柱を踏んだりしながら行ったものです。
家にはせいぜい灯油ストーブが居間にあるだけで、「家族揃ってこたつでみかん」が定番でした。
そう考えると、冬は家族が寄り添ういい季節だったのかもしれませんね。

さあ、本格的な寒さはまだこれからも続きます。
風邪など召しませんように、充分にお気をつけ下さい。

長谷川

 

 

 

 

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«1月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ