ブログ

2013.05.10

ジオ、じお、gio!

ジオパークってご存知ですか?

地球科学的に見て重要な自然の遺産を含む、自然に親しむための公園。

という事だそうです。

ユネスコの支援で、発足したシステムだそうです。

 

昨年の9月に、伊豆がジオパークに認定されました!

『伊豆半島ジオパーク』です

 

伊豆若草石の成り立ちなどは、知っていましたが、

伊豆半島自体の成り立ちが、また面白い、

ナント!

本州で、フィリピン海プレートにのっているのは、

伊豆半島だけだそうです!

 

伊豆若草石は、

『太古の海の贈りもの!』

ですが、

伊豆半島は、

『南から来た火山の贈りもの』

なんだそうです!

 

ある方のご紹介で、

伊豆半島ジオパーク推進協議会へおじゃまして来ました

 

伊豆石や伊豆若草石のお話しをいろいろとしてきました!

ジオパーク! これから面白くなりますよ!

 

いろいろな、ジオなもの?もありました!

 

 

 

これみんな、石のようなお菓子なんです!

 

面白いでしょ!

ガイドのかたが案内してくれるそうです、

一度行ってみませんか!

 

池田でした

ブログ内検索

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ