ブログ

2013.05.20

職人さん その1(大工さん)

とうくりの家を建てる職人さんは多岐にわたります。
新築・リフォームに関わらず
様々な「人の手」が協力し合って造り上げています。

その筆頭なのが大工さん。
棟梁(棟と梁、建物の要部分ですね)とよばれ
全体の流れ・仕上がりを束ねる役割を持っています。
様々な道具を使いこなし、一本・一枚の木材に手を加え形に変える、必要不可欠な存在です。

今日は、とうくりOB様にも定評のある大工ののりさんに
エクステリア工事の下地造りを
小雨が降る中実施してもらいました。

 



白木の部分が下地です
たった数本の枠を取り付けただけ?
とお思い召さるなかれ。
この枠の裏側には、強度確保の木材が留め付けられ
壁表面・窓周りの凸凹をかわす欠き込みが施され、
素人ではなかなか出来ない技が隠れているんです。

この下地取り付けのために使われた道具の一部です。

水平を出し、墨をつけ、ノミで彫り、のこぎりで切り、かんなで削り、げんのうで打ち込む。

この一連の動き、
お施主さまがじーっと見つめる中、鮮やかに進められました。

こういう働きが、とうくりの家造りを支えてくれています。

雨の中お疲れ様でした!

長谷川

 

ブログ内検索

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ