ブログ

2013.05.30

毎年の楽しみ

昨年漬けた梅干は4kg
当初の予想通り、そのほとんどを嫁のMomが消費し、すでに完売御礼(^^)

Momに、「今年はどうする?」と尋ねたところ「もちろん作るよ!」と即答。

Momと共同作業(梅干伝授)が出来るのは日曜のみ。
当たり年になったらしい梅がもうあちこち出回っているので、
いつでもスクランブルが掛けられるよう
慌てて新しい樽と重石を買いに行ってもらいました。


私はといえば、少しでも量を稼ごうと、
漬かるのが早い小梅を2kg、深夜スーパーで見つけて単独作業で先行漬け込み。

そして今日、お昼食を買いに行ったスーパーで手ごろな中梅5kgを即Get!
これで我が家の漬け樽は満員です。

今度の日曜にMomの仕度した樽で6kg漬ける予定ですから
何と今年は総量13Kg!!

さあ、この嫁姑の共同作業が長谷川家の年中行事になるか!?
楽しみです♪

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ