ブログ

2013.08.06

涼しい家・・・・!

 

今年の夏も暑いですね~

巷では、高断熱!高気密!省エネ!と

言われて久しいですが・・・・・

 

とうくりの家は、薪ストーブ等、

放射暖房で

冬は、メチャメチャ暖かく

夏は、暑くない・・・・家

というコンセプトで、

家造りをご説明する機会が多かったのですが

今年の夏は、じっくりOBさんのお宅で

すごす時間があり、しっかり実情を体感した結果

コンセプトが崩れてきました・・・・・

 

とうくりの家は、

夏、

『涼しい~』

 

みなさん、しっかり「スダレ」日射遮蔽をして頂いているので

室温が上昇しない!

木や漆喰が呼吸して、

湿度を下げてくれているところへ

通風計画通りの風が吹き抜けていくと

あまりの心地良さに、眠くなります・・・

どのお宅も当然、エアコンは、

設置していないか、コンセントが抜けています・・・

 

先日お引渡しをさせていただいたお宅も

『涼しい家』にデビューしました!

 

 




とうくりの家って、スダレが似合いますね~

 

高温多湿の日本で育まれてきた

恐るべき、日本の伝統文化「スダレ」

木と漆喰の家

 

ecoです

 

ただ、風が無いと

暑くない家です

暑い家ではありません!

 

あなたも、次回の見学会で

体感できるかも!

 

池田でした

 

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ