ブログ

2013.09.18

日本ならではの暮らし方は?

暑いあつ~い夏を過し、
早くお彼岸にならないかなァと待ちわびておりましたが
もう間もなく彼岸の入り。
青く高く、刷毛で掃いたような雲が広がる空を見あげると
季節が変わっていくんだと実感します。
昔から言われるとおり、この時期になるとすっかり秋の色が濃くなってきましたね。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言われますが、
暑い時は暑いなり、寒い時は寒いなりの暮らしを、
少しでも気持ちよく、楽しく、
そしてたまには粋に過せる「暮らしの術」を様々に工夫してきた先人たちは、
情報が有り余る今を生きる私たちより、
知恵と応用力をもっていたんでしょうね。

四季がめぐることで独自の文化が根付いた日本の「暮らしの知恵」を取り入れて
機械や電気にできるだけ頼らない現代の暮らし方を
もっと研究しなくちゃ!
と、空を見上げて思うのでした。

長谷川

 

 

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ