ブログ

2013.11.10

いよいよ、薪ストーブライフ!

 来週からものすごく寒くなると予想されていますね

やっと薪ストーブを楽しめる時期が来るのではないでしょうか!

薪ストーブですから

薪を燃します・・・当たり前ですね

薪以外は燃しません

結果、1次エネルギーの消費量は「0」です

地球にも、環境にも、お財布にもやさしい

究極の暖房器具です

しかも、お料理も美味しくでき、

夏も涼しい!(秘密はまた今度!)

夢のような道具です!

 

とうくりでは、薪は基本的には

「タダで手に入れましょう!」

というスローガン?を掲げています

そのためのご協力もみんなでしています!

が、

薪ストーブ1年生にはなかなかハードルが高い・・・

 

薪は、乾燥していないと

暖かくありませんし、煙も煤もでてしまい

ストーブも傷みます。

なんといっても、炎が美しくありません!

 

最低でも

「杉」や「ひのき」などの針葉樹は、1年

「クヌギ」や「カシ」などの広葉樹は、1年半

乾燥させたいです!

 

ということは、

1年生は薪の調達や

乾燥のために置く「薪小屋」の製作

で大忙しとなります

 

今年の新1年生も

薪の調達に走り回っています!

 

宝の山です

 

ゲットです!

 

先日、薪小屋製作の風景をブログでアップしましたが

塗装も終了して

竣工です!

 

 

そこへ薪を・・・・・

 

 

 

じゃ~ん!

 

後ろへ回ると

 

美しい!

 

OBさんたちがお手伝いしてくれて

ここまで来ました

 

最近の初代OBさんの口癖は

『最近の若いOBさんは、み~んな手伝ってもらって・・・・・』

『オレが若い頃は、み~んな自分でやったのに・・・・・(笑)』

と言いながら、うれしそうにお手伝いをしてくれました!

ありがとうございました。

 

 

池田でした

ブログ内検索

カレンダー

«11月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ