ブログ

2013.12.28

今年の狩納め!

今日は、今年最後の薪狩り!

「筏場のケヤキ-3」

今年の、にも採りに行ったのですが

前回、持ち帰りきれなかった残りを

前に参加した人たちと、

行ってきました!

 

こちらのケヤキ

ご自宅の裏山に生えていた

思い出のケヤキ?

諸事情で、泣く泣く伐採・・・・

という話を伺っていましたので

いつもの「Kina」さんに

 

 

1回目に持ち帰ったケヤキで

こんなお皿を造ってもらい

プレゼントしてみました!

 

今回、参加できなかったみなさん

喜んでもらえましたよ!

 

 

さて最後のケヤキ君たち

 

伐採から9ヶ月以上放置してあるため

身が引き締まって

とても割れる状態ではありません・・・・

火もちは、とっても良いでしょうけど・・・・

 

そこで今回は、いろいろな手を使って割りました!

 

まずは、普通に・・・・

 

割る!

斧は、魔人斧です・・・・

 

この子は、手強いので

 

削ぐ

 

端から削ぐように

割っていきます!

 

すると

この子だけで

12時間超えの暖房の

燃料になりました!

 

次ぎは

チェーンソーで切れ目を入れて

そこを

割る!

 

クサビ職人さんは

クサビを入れる!

 

ひびが大きくなったら

もひとつ、入れる!

 

そして

打ち込み、割る!

 

最後は

チェーンソーで切る・・・・

 

苦戦しましたが

軽トラ 3台分になりました!

 

おやつに

採れたての、山イチゴ?も食べられたし

 

今年1年を締めくくる

楽しい薪狩りでしたが・・・

すでに、体中が痛い

池田でした

 

地主さんのS様

ありがとうございました。

大事に燃してもらいますね!

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ