ブログ

2014.09.05

初物です

高校生のお嬢さんが、幼稚園に通っている頃からですから
かれこれ12年のお付き合いでしょうか。
昨日、懇意にしていただいてる
リフォームOBのIさん宅にお邪魔してきました。

こちらのおばあちゃま、畑仕事やら漬物作りやら、
休んでいるところを見たことがありません。
昨日も、
「ちょうどいいところに来たよ!」と
朝から収穫作業をしていたというはしりのクリを
どっさりいただいてしまいました♪

つやつやの大粒!
立派でしょ?

おばあちゃま、
農業が本業ではないとおっしゃいますが
いろんな作物を育てては、親戚やご近所に配るのを楽しむ働き者。
(年末になると大きな樽で漬ける自家製大根の「柚子甘酢漬け」は絶品ですよ♪)

そんなおばあちゃまに負けてはいられないと
虫の声を聞きながらせっせと皮むきし、
十五夜さんにはちょっと早いけど
栗おこわをふかしてみました。

季節を存分に感じられる頂き物、
ありがとうございました(^^)

長谷川

 

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

アーカイブ