ブログ

2014.09.09

初秋の雑感

朝晩の涼しさに、急激に秋が深くなった感じがします。
先月の長期予報では「今年は暑さの戻りはない」と言ってましたが
今週から来週にかけての週間予報でも、30度を超える日はどうやら無さそうです。

とうくり事務所の裏手は三島大社。
街中であっても草木の多い場所です。
今聞こえてくるのはこおろぎかしら?

そういえば今朝、数日振りにミンミンゼミの声が聞こえました。
夏の盛りはクマゼミとアブラゼミの声ばかりの大社の森でしたが
これが今年最後のセミの声かな?なんて思ったりして。

暑さが退けてくれるのは嬉しいけれど
お彼岸を待たずにこれほど涼しくなるのもちょっと心配。

「どうか、いつもどおりの気候で過せますように」
と、いま煌々と光っているスーパームーンに願掛けしてみましょうか。

長谷川

 

 

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

アーカイブ