ブログ

2014.10.06

運気が上がるかな?

台風18号、皆さんの地域ではいかがでしたか?
とうくり地方は頭上を越えていくコースでした。
水位は上がりましたが思ったほどに風が強くなく
人的被害はなかったようです。
一安心です(^^)

昨日は、その台風通過を安心して過せるよう
日曜出勤の婿さんに代わり、
娘の家の各所養生をしてきました。

一番手早く出来るのが「雨戸」ですが
古~い木製建具のため、「引き出したとたんに何が出てくるか分からないから」と
娘は怖くて手が出ないそうです。

「な~に言ってんだかぁ」と引き出した時

ん?
部屋の中に何か飛び込んできましたよ。
(いやいや、脚がたくさんのアレではないです)

ささっと物陰に隠れた「それ」を確認してみたところ・・・

ヤモリでした~!
(画像ありです)

このヤモリ
大昔に大陸からやってきた外来種だそう。
なのに「ニホンヤモリ」という名前らしいです。
都道府県によっては、レッドリストに載っているとか。

水の中にいて井戸を守る「イモリ(井守)」に対して
家の中にいて家を守る「ヤモリ(家守)」
縁起いいらしいです(^^)



脚の多い「アレ」でなければ平気だという娘と
野生爬虫類を初めて目の当たりにしたYou。
二人のテンションは高かったですが
せっかく雨戸の裏側で冬眠しかけていたところを、
無理やり引き出されてさぞびっくりしたことでしょうね。
もちろん、捕獲した後は外へリリースいたしました。

ゆっくりおやすみなさいね。

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«10月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ