ブログ

2014.11.19

久しぶりのクリスマス

娘の誕生日が一日違いだったことから
我が家では29年前からクリスマスを年中行事にしたことがありません。
(ただし、サンタさんは毎年本を置いていってくれました)

今年は娘の子Youもいろんなことがわかる歳になり
何十年かぶりに復活することになりそうです。

庭越しにみえるお隣のお宅では
毎年、ガーデンイルミネーションを飾ります。
素敵な借景です(^^)
それに乗じて、
窓際にライトカーテンを飾ってみようかしら?
なんて考えました。
(もちろん、点灯はチビたちが来たときのみ)

現代ではすっかり定着したクリスマスを、
宗教行事と捉えるかどうか、な~んて硬いことは言わずとも
お正月に始まり、桃の節句や端午の節句
その他あまたある歳時記を
子供たちにちゃんといわれを伝えつつ楽しめたらいいなぁと思います。

長谷川

 

ブログ内検索

カレンダー

«11月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

アーカイブ