ブログ

2015.02.12

今日も

ご存知のように
家を一軒建てるには多くの職方さんが現場に入ります。
そんな、現場作業の効率を上げるには
何が大事だと思いますか?

私は、チームワークだと思っています。

もちろん、現場管理をする立場上
日々進んでいく作業内容の伝達だったり
間違いのない作業指示や
資材の手配がしっかり出来ていることが大前提です。

大工さんはもとより
電気・水道・左官・板金など等
それぞれの職方さんたちが
入れ替わり立ち代わり入る現場では
お互いに工程のずれが起きないように
作業の邪魔をしないようにと作業を進めてくれます。

次の工程を無視して
自分の持分だけを完遂させればいいという思いの職人さんがいたとしたら
ほんのちょっとの手違いでも
大きな問題になってしまいます。

「今日も寒いねぇ」
「お~い、昼にしないか~」
なんて、当たり前に気持ちいい声かけが聞こえるのは
順調に、確実に現場が進んでいる証拠です(^^)

とうくりの現場は
今日も職方さんたちが頑張ってくれています。

長谷川

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«2月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ