ブログ

2015.09.29

T様邸 外の工事

T様邸の二期工事のひとつ、ポーチの改修工事です。

・平部のタイルに割れ・剥がれが目立つ
・目地がとれて、大量のアリが出入りし始めた
・外壁を塗りなおしたので、雰囲気を合わせたい
という理由から、
ポーチ・玄関床部分のタイルを貼り替えることになりました。
少し「カポカポ」と軽い音がするのも気になるところ。

まずはタイル剥がしからスタート。

すると・・・

やっぱり! やっぱり!

タイル下地が詰まっているべきところが
すっかり空洞になっています。
どうやら、
ガラ(コックリート片)が多すぎて、その隙間に砂や土が落ち込み
タイル下地までが沈下してしまった様子です。

仕上げのタイルだけを貼り替える予定でしたが
まずは下地の補修をしっかりとすることになりました。

何はともあれ、割れが出やすかった原因がつかめて良かったです(^^)

着工前 着工前

着工前 着工前

小判のタイルから
玄昌石風の、少し大ぶりのタイルに変えたことで
ポーチ階段とのバランスが良くなりましたよ♪

ポーチ完成玄関完成

注し色の赤との相性もバッチリ!

内部の改装も気分が「ウキウキ」になるものですが
家に入る前に見える玄関部分のリフレッシュは
本当に気分が上向きになります(^^)

 

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

アーカイブ