ブログ

2017.03.11

3.11

2011.3.11は
とうくり事務所の新規オープンを2週間後に控え、
様々な業種の方々との打ち合わせを
準備作業の合間をぬうように進めていた時期でした。

保険代理店さんと、まさに地震についての打ち合わせをしている最中に
それはおこりました。

電線は大きく波打ち
廻りのものすべてが揺らぎ、うねるような足元。
まるで小舟に乗っているようでした。
いよいよ東海地震が起きた!と、とっさに思いましたが
長い揺れが収まったことにひと安心し、そのまま作業に戻ったものです。

なにぶんにも、事務所という場所のため
ラジオもテレビもない環境で
他所の様子がわからなかったんです。
友人からのメールで
震源が東北で、津波被害が甚大であることを知りました。

あれから6年。
必ず起きると言われている東海地震への備えも
大きな地震後はかなり本気で取り組みますが
時の経過と共に
意識が希薄になってしまうのは否めません。

せめて、水の確保・電池や明かりの備えと
緊急避難場所と連絡方法の家族での申し合わせだけでも
しっかりとしておきたいですね。

当たり前の日常、大事にしたいと強く思う日です。

長谷川

 

 

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ