ブログ

2017.07.10

川での楽しみ

今では全国的に有名になった源兵衛川ですが
私が子供の頃はまだ、「きれいな水の生活のための川」でした。
市街地の川に面するお宅では
洗濯や食器洗いなどのために
川岸から水面に降りるための階段が造られていて
夏はビン入りの飲み物やスイカが冷やされているのが当たり前の風景でした。

その後、いつの間にかゴミが堆積し汚れが目立つ川になり
水の都はどこへ?という状況になってしまいましたが
20年ほど前に立ちあっがった市民団体が
「美しい流れを取り戻そう!」と奮闘してくれたおかげで
昔よりもずっと美しい流れと環境を取り戻しました。

三島に住んでいる50代以上の人の記憶にある「川にスイカ」
久しくお目にかかっておりませんでしたが
先日、ん十年ぶりに目撃&お相伴にあずかりました(^^)

ここは桜川 黄色いけどスイカです!

富士へ引っ越していった知人の作った初スイカ、
数十年の間ずっとやりたかったという「川にスイカ」は
やっぱり、三島の思い出が詰まっている風物詩だったようです。

長谷川

 

ブログ内検索

カレンダー

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ