ブログ

2018.07.18

震度7って!

先週末、
三嶋大社で行っていたボイスキューの周年祭で
震度7の体験ができる起震車に乗せてもらいました。

当然、テーブルもイスもしっかりと固定されていて
つかまれる仕様になっていましたが、
頭も振られるくらいの衝撃です。
時間にして30秒ほどでしたが
これがとても長く感じる時間でした。

これまでのデータでは
阪神淡路大震災では、凡そ15秒、
東日本大震災では、長いところで160秒の揺れが続いたそうです。
阪神淡路の震災では
テレビやピアノが、「倒れる」ではなく「飛んだ」という話を聞きました。
立つことはおろか、「体を支えることもできなかった」ともいわれます。
あの揺れを体験すると
心底納得します。

そういえば、
これまで「東海地震」を想定した様々な情報を出していた気象庁のHPでは、
平成29年11月1日から、東海地震だけに着目した情報発信をやめて
「南海トラフ地震に関連する情報」として発信を開始しています。

来るくるといわれ続けて半世紀。
何となく「来ないんじゃないか?」なんて思ったりせず
再度、どのような想定をされているかを
確認してみることも大切では?
と感じた震度7でした。

長谷川

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«7月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ