ブログ

2018.07.23

三島自慢

とうくりの地元「三島」は
すっかり全国区で知れ渡った水の都。

生活用水として利用されてきた、街中を流る幾筋もの川が、
その清い水とは反して汚染され、廃れてしまいそうだった時代がありました。

ですが、市民団体の地道な活動のおかげで、
近年では「世界水遺産」に登録されるなど、
水の都として名に恥じない、美しい流れを保っています。

この清流の源ともいえる白滝公園
市民の憩いの場として有名です。
(私が幼い頃には、滑り台のあるプールがありました)

先日、孫娘のMiさんと2人で
久々に水遊びをしに出かけてみました。



子供の膝くらいの水位で
水遊びをするにはもってこい、
その冷たさと言ったら、もう!

日差しのある中、小一時間ほどいましたが
汗は引っ込んで、何とも爽やかに過ごせました♪

茨城から観光に見えたという、
ご両親と息子さん御一家に
「こんなに素晴らしい場所が身近にあるなんて!」
と羨ましがられました(^^)

この環境、
いつまでも残したいですね。

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«7月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ