作業工程は

① 粗削りの形の木を小刀で削り、形を整えます

② 3種類のサンドペーパーを使って仕上げ、水につけて、乾燥させます

③ 紙やすりで仕上げ、オイルを馴染ませて完成です。

文字で見ると簡単そうですが、私は結構たいへんでした。

完成が自分次第なので、どこまで削っていいのかわからない

慣れない小刀で削るので、思うような形や薄さに削れない・・・

小刀削りの時は先生も苦笑い・・・

出来上がりが見えなかったのですが、サンドペーパーで磨いてみたら

あら、素敵

先生曰く、小刀削りの時は出来上がりがかなり心配だったそうですが

完成品をみて、合格ライン頂きました。(多分スレスレですが)

使い込めばこむほど、色も形も自分に馴染むスプーン

まるで、とうくりの家のようです。