ブログ

2021.02.17

木の家とはどんな家?

 木の家ってなに?先日知り合いに質問されました。

・木を多く使っていれば木の家?
・木造住宅なら木の家?
木の家で画像検索すると多くの写真が出てきます。
内装にたくさんの木が使われている空間は素敵ですよね。
そしてその空間が吹き抜けになっていると明るく開放的で広く感じますよね。
一般的に使われている木は、無垢の木ではなく工業製品の木が多いです。
構造で使われている木も、素敵な空間を作り出している木も工業製品の木が使われています。
質問してくれた知り合いには回答をする前に、無垢の木と工業製品の木の違いを少し説明しました。
どちらも見た目では大きく変わらないと思います。
そんな両者の大きな違い、わかりますか?
実物を見ればすぐにわかります。いい香りがします。木の香りがします。
無垢の木・本物の木は五感で感じるとすぐにわかります。
・木の優しい手触り
・木の見た目の美しさ
・木の床の足ざわりの良さ
・ヒノキのいい香り
・音の響き方がいい
など本物の木は体感するとすぐにわかります。癒されます。
木の家は工業製品を多用した木質系の住宅と、本物の木をふんだんに使っている住宅にわかれると思います。
とうくりの家は本物の木をふんだんに使った木の家です。
ぜひ本物の木の家を体感して、五感で感じて、癒されてください。

ブログ内検索

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28       

アーカイブ