施工事例

2012.04.27

「適材適所の羊さんの家」 (チルチンびとの家)

ご要望は、平屋の気持ちの良い家でした。

しかし街中では、隣家の影などで

平屋での日当たりの確保はなかなか・・・・

そこで、とうくりは考えました

2階建てのような 「平屋の家」なら!

 

2階の吹き抜けから、陽がさんさんとふりそそぎます!

 

薪ストーブもありますので、 暖気が家中に行き渡るように
各お部屋は、全部つながっています!

 

 

 

さらに、とうくりの秘密兵器! 地元の「伊豆石
上の写真の凹んだ部分は 「蓄放熱式遮熱石?」となっています!


こんな感じで、あったかです!

夏には、家中に風が行き渡ります! そのための仕掛けもしてあります

 

このお宅の和室には、 90年前の古材(地松)の梁がかかっています!


ご縁があって、とうくりにやってきた古材です! 奥の方に「昔建具」も見えます!

 

障子を閉めても暖気は上を通ってやってきます!

 

 

 

「 適 材 適 所 」

このお宅、柱は地元の「富士ひのき」 大黒柱は、太さ23㎝もある「箱根ひのき

2階の勾配天井には、「富士杉伊豆の「ひのき」や「もふんだんに使った

地元の材料を多用した「地産地消」の家です

 

さらに床には、適材適所の国産材が、

みんなが集まる、薪ストーブのあるLDKや寝室は
乾燥バッチリで冬暖かく、夏はさらさらの徳島の「相生杉

玄関ホールやキャスターのイスがあるお部屋は、
250~500年生の国産の「土佐栂

脱衣所は、水に強い「能登ひば

トイレには、虫に強い(防虫剤の原料の) 「伊豆のクスの木
しかも、1本の木から採れた4枚の3cm厚の板です!

耐震のかなめ、2階の床は、 静岡県の「」を3層にした強いやつです!

板の裏側がそのまま、1階の天井になっています!

他にも、カウンターやテレビ台は 「伊豆のクスの木

コタツも「伊豆のホウの木」で造りました

さらに、キッチンも「伊豆のひのき」で造っちゃいました!

 

断熱材!

羊さんの家ですので、

人にも環境にもやさしい、「羊毛断熱」 ウールです!

 

システムバスも静岡県で作っている「地産地消製品」です!
これも「適材適所

壁は全て「伊豆若草漆喰
消臭・調湿に優れています! ビニールクロスは、使っていません。

一部はお施主さんも塗って、家造りに参加!
職人さんの凄さがわかるひと時でした。

 

地元の、国産の、自然のもので、 極力「のり」を使わないで造りました

暮らしていて、気持ち良い! なぜかワクワクする そんな木の家ができました!

 

そうだ、外の薪小屋フェンスも「富士ひのき」でした。

 

他にもいろいろな工夫がしてあります! もっと見たいという方、
このお宅の施工事例を差し上げます。
お問い合わせから「適材適所の施工事例欲しい」と ご請求ください!

1年住んでみて

木の家に決めた理由は、なんですか?

昔から家を建てるなら木の家と決めていました。

生活する空間に、化学物質が存在するのは考えられなかったので

(安心して深呼吸したり、寝転んだりできる家にしか住めないと思っていました)

とうくりに決めた理由は、なんですか?

普請中にほとんど様子を見に来ることができない事が判っていたので、安心できる工務店さんにお願いする必要があった

こちらの疑問にも正直、丁寧にこたえてくれていると感じたから

とうくりと家造りをして、いかがでしたか?(楽しかったこと!大変だったとこなどなど)

自分たちの家がだんだんと形になっていくのは、待ち遠しくもあり、その後の生活のことを想像したりとワクワクする時間でした。

完成に近づくに従って、こちらが気付かない点の提案も 沢山していただいた事はよかったです。

(作業台の天板をムクを使うなど)

家造り中のスタッフや職人さん達の対応は、いかがでしたか?

  • 皆さん揃って感じがよく『この方たちなら任せて安心』と思える人ばかりです。
  • 常に最良のものをと考えてくれていると思います。(プロ意識を感じる)

とうくりの木の家の住み心地はいかがですか? (杉の床や伊豆石漆喰などの素材や日当たり、風通しなど)

  • 今でも家に帰ってくると「気持ちいいなぁー」と声に出して独り言を言う程、 心地良い空間です。
  • 遊びに来た人もお世辞抜きに気持ちいいと言って、 のんびり過ごしていきます。
  • 床の感触はフローリングとは全く別物だと感じます つくづく天然の素材は安心安全でこれに優るぜいたくはないと思います。
  • 日当たりは季節によって、こんなに変わるのか…とビックリしています。
  • 夏はエアコン要らずです。 家中の窓を開け放って風が抜けるのが気持ちよい。

お気に入りのところ、こだわりポイントは、いかがですか?

  • 高い天井(吹き抜け)は、開放感があり、予想以上に 気持ちよい空間となっています。
  • 和室を小上がりにしたところ
  • 造りつけの収納(水屋は大容量で使い易いです)

使いにくいところ、改善してほしいところは、いかがですか?

2階キャットウォークの煙突のところ、手すりが途切れている部分が 少し怖いです。

木以外の素材でなにかあれば安心なのですが・・・

(解決いたしました!とうくり)

薪ストーブはいかがですか?(楽しいところ!大変なところ!などなど)

  • パチパチと薪が燃える様子が家の中で、 見られるなんて“ぜいたく”だなぁと思っています。
  • 薪を皆さんと取りに行ったり思わぬところで 交流も産まれ、導入してよかったと思います。
  • 薪棚の整理が結構大変。
  • 薪を運び入れたり、ストーブ回りの灰など、意外に汚れるので、土間を作ってそこに置いてもよかったかなと思います。
  • 遊びに来た人と、ストーブを使った料理を食べたり お酒を飲んだり、とても楽しんでいます。

その他に何かございましたら、ご自由にお書き下さい。

いつもこちらの困り事にも迅速に対応していただき、ありがとうございます。

家の見学などお役に立てることがありましたら、いつでも協力しますので、これからも末永く明るく楽しく元気よく、よろしくお願い致します。

(手書きコメント画像はクリックで拡大表示します)