施工事例

2013.10.14

「ボ~ッ!とできる、黄肌の家」

三嶋大社の森を見ながら、

ボ~ッとしたい!

そんなまったりとして時間が流れる家です!

 

床材と同じ『相生杉』で造ったポストと

手造り表札にお出迎えされて入ると

 

5帖の土間

 


この土間には、ご主人の宝物が!

 


土間からリビングを

ふと見ると

手形と小さな足形が!

 

 

家の中心に、薪ストーブ!

火のまわりに、家族が集う!

理想的ですネ!

 

こあがりの畳スペースには、

 


黄肌の落とし掛けが光ります

 


その下には、

杉の1枚板のカウンター

 

その横には、

箱根ひのきの大黒柱と

 

かわいい、ニッチがおしゃれでしょ!

 

床は、お馴染み

徳島の『相生杉』

床が、気持ちいいのだ~!

 

洗面は、水に強い『北前ひば』

 

ボーッ!とできる、

大きな濡縁!

そして、夏仕様は

 

こんな感じ!

 

2階は広々、フリースペース

 

子供とルンバが走り回ります!

 

収納量たっぷりのロフトは、

11帖!

 

『クスの木』の飾り棚や

『相生杉』のペーパーホルダー!

本物の木につつまれて

 

どこでも、ボ~ッ!とできる

心地良い家

できました!

1年住んでみて

木の家に決めた理由は、なんですか?

  • 友人が木の家を建てていて、良かったから。
  • とうくりの見学会(米山さんち)で風が通って気持ち良かったから、家の中でも自然を感じられていいと思ったから

とうくりに決めた理由は、なんですか?

  • 見学会での雰囲気が良かったから
  • 土地探しからお手伝いいただきましたが、ネットでなんとなくいいかなと 思った土地を「この土地はどうですか?」と聞いたところ、 実際に見に行って下さり、「こんなところが良くないから お買い得ではな いですねぇ」と言われました。
    てっきり、「この土地の広さならこんな家が建てられますよ」って感じで プランが送られてくるのかなぁと思っていたので、本当に自分のことのよう に親身になって考えて下さってるんだなぁと思いました。
    OBの方々もとても信頼している感じが伝わりましたので、お願いしようと思いました。
    よく本とかに書いてある財務状況とかも調べず、相見積もりもせず、とうくりさんにお願いすることを決めてしまいましたが、やっぱりお願いして大正解でした。

とうくりと家造りをして、いかがでしたか?(楽しいところ!大変なところ!などなど)

1つ1つ決められて楽しかったです。
漠然と「こんな感じがいい」と話したことも具体的に提案して下さったり、 一緒に家造りをしている感じがしました。
施主と同じかそれ以上に池田さんも一つ一つの家造りを楽しまれてる感じが 伝わりましたので、一緒に家造りを楽しめました。

家造り中のスタッフや職人さん達の対応は、いかがでしたか?

問い合わせたことのレスポンスも早かったですし、現場の状況など進行具合もよく知らせてくれてありがたかったです。

職人さんには“仕事のジャマになったらよくないかな”と思ってなかなか話しかける勇気がありませんでしたが、とても集中して作業して下さってる感じがしました。

とうくりの木の家の住み心地はいかがですか?(杉の床や伊豆石漆喰などの素材や日当たり、風通しなど)

  • 素材も気持ちよく、日当たり・風通しもいいです。
    木の動きが大きくて、トイレのドアや浴室のドアなどが開かなくなったり、また逆にすきまが出来たり、木の動きで1年の湿度変化を感じられるのもいいなぁと思います。
  • 家じゅうの空気が流れてこもっている感じがないのがとても気持ちいいですが、逆にお客さんが泊り来たときプライベートな空間がないのが落ち着かないかもと思ったりはします。
    (うちの間取りのせいも大きいと思いますが…)
  • 杉の床は気持ちよくて、よくコロコロ転がってます。(私も主人も子供も)
  • 日当たりは冬もよく日差しが入ってくるし、ひさし(?)の長さとかよく考えられてるんだなぁ…と住んでから思いました。

薪ストーブはいかがですか?(楽しいところ!大変なところ!などなど)

  • あたたかく、料理もおいしいです。
  • やっぱり薪の調達が大変かなぁと思います。
    あと庭や部屋に木くずが落ちて汚れやすいですね。そうじがめんどくさーい(笑)。
  • 「やっと子供が寝てくれた~ 私もちょっと寝よう」と思った時に
    温度が下がってきていて、薪を投入しなければいけなくて、
    バンパーを閉めるまで寝られない時は少し辛かったです…。
  • それでもやっぱりストーブの暖かさは幸せを感じますね。
    子供がもう少し大きくなったらゆっくりストーブを楽しみたいです。
  • 来年は煮込みやピザ以外の料理もやりたいなと楽しみが増えました。

お気に入りのところ、こだわりポイントは、いかがですか?

  • 窓が多く明るくて風が気持ちいいです
  • リビングと玄関のドアを開放できるようにしたので、広く感じられる 
  • リビング階段にしたので、家族の行き来を感じられる

使いにくいところ、改善してほしいところは、いかがですか?

  • ウィークインクローゼットの窓はクルクル回すものが良かったです。
    (ちゃんと確認すればよかったんですが、すみません)
  • 一度網戸を開けないといけないので、全部クルクル回すものに すれば良かったー。
  • やっぱり土間のひび割れは玄関だし残念だったなぁと思います。
    季節的なものもあると思いますが、あらかじめひび割れの可能性を 教えておいていただけると嬉しかったなぁと思います。 まっ! 仕方ないですが・・・。
  • ロフトにルンバが走らせられない・・・。

その他に何かございましたら、ご自由にお書き下さい。

  • 打ち合わせの時にいただく資料がちょっと(かなり?) タバコ臭かったです…。
    うちでは見る時だけリビングに持って来て、それまでは廊下に置いて 保管してました(笑)。
    仕方ないですかね? f (^^;)
  • 引き渡し後もいろいろと親身になって対応して下さってすごく ありがたかったです。
    (引越し屋さんが間違ってつけて帰った玄関ドアもすぐに来て直して いただいたりと本当にありがとうございました。)
  • OBさんの見学会への参加からも感じますが、引き渡し後もこんなに密にお付き合いが続いている工務店さんは他にないと思います。
    これからどんどんOBさんが増えていくともっと時間的に大変になると 思いますが、健康第一で、ちゃんとお休みを取って体を休めて下さいね。
    頑張りすぎてダウンされるとOBさんも悲しみます。
  • あまり木のこだわりのない家ですのでそんなにお役に立てないとは 思いますが、何かありましたら、協力できればと思っていますので、 ごえんりょなくおっしゃって下さい。
  • これからどんどんOBさんが増えていきますし、お中元やお歳暮も どうぞお気遣いなく…です。
    見学会の案内やお礼のごあいさつもメールで 構いませんよ~( ^^)

(手書きコメント画像はクリックで拡大表示します)