施工事例

2013.10.29

古材と焼杉の「父の想いの家!」

子供のために

妻のために

そして、自分のために!

長年あたためてきた、父の妄想?が

カタチになりました!

 

 

本物の木につつまれて

 

 

古材の下で、薪ストーブにあたり

 


子供は、ブランコで遊び

 


司令塔から、家族を眺める

 

壁は、友人知人と楽しく塗りたい!

みんなの記念も残したい

 

 

宝物も大事に飾りたい

 

古材に宝物が!

 

 

雨水も大事に使いたいし

 

焼杉も貼りたい!

 

宅食ボックスも

焼杉で造りたい!

  

薪小屋は、釘を一切使わない

伝統工法で造りたい!

 

そして、夏はエアコンを使わないで

自然の風ですごしたい!

 

冬はもちろん、

薪ストーブが欲しい!

 

という妄想? 構想?

が現実となりました!

 

他にも

1本の木から採れた、3枚の杉板が

 

TV台に!

家事カウンターに!

司令塔に!

 

なったり

 


階段も

床と同じ『相生杉』の、気持ちよい手造り階段だったり

 

ロフトへは

階段収納で行ったり

 

父の妄想がいたるところに

家族への想いがいたるところに

 

そんな、ステキな家になりました!

1年住んでみて

木の家に決めた理由は、なんですか?

鹿児島の祖父の家で夏休みを過ごした経験が私の幼少期の記憶としてずっと残っています。

その古い木造の家はいぶされて黒くかがやく柱と大きな土間、長い縁側がありました。

その縁側は桜の木の板がはってあり、みがかれて良い色でした。

たぶん何十年も桜島の灰でみがかれていたんだと思います。

大人になり仕事で長野県で生活していた頃、人生の先輩でもある友人の家にあそびに行った時、友人宅はログハウスで薪ストーブがありました。

薪ストーブを友人家族と囲んで楽しい時間を過す中で、家族のすばらしさ、大切さ、本物の木の家のぬくもりや薪ストーブのやわらかなあたたかさを教えてもらいました。

もし自分が家を建てるなら本物の木の家で子育てもしたいなと思いました。

加えて本物の木の家は、古い日本の建物をみていても思うのですが、住むほどに味がでて柱や床のキズも良い風あいとなるのも魅力的だと思い、木の家に決めました。

とうくりに決めた理由は、なんですか?

話すと長くなりますが、結論をいうと、スタッフのみなさんが木の家についてあつく語る姿にビビビーっときたからです。

とうくりと家造りをして、いかがでしたか?(楽しいところ!大変なところ!などなど)

夫と池田さんの意見が合いすぎて、私の意見はほとんど聞いてもらえなかった(涙)

でも、わいわいと打合せが楽しかった。

部屋のレイアウトを考える事が大変でした。

自由に決めるという事は決めなければならない事がたくさんあるという事もよくわかりました。コンセントの位置とか…

家造り中のスタッフや職人さん達の対応は、いかがでしたか?

建築中もよく現場にあそびに行きましたが、棟梁がいつも色々と説明してくれて安心できました。

池田さんと話していると時間の事も忘れて話しこんでしまうので楽しくもありました。

とうくりの木の家の住み心地はいかがですか?(杉の床や伊豆石漆喰などの素材や日当たり、風通しなど)

  • とても気持ちいいです。
    正直、床の手入れとか大変なんじゃないかと思っていたけど、
    (お風呂まわりとかすぐカビてしまうかも…なんて)
    放っておいても全然大丈夫で、楽じゃん♡という感じでした。
  • どこにいても家族の存在を感じることができる。
  • 夏も風が通る日はすごくすずしいです。四季の変化を感じる事ができます。

薪ストーブはいかがですか?(楽しいところ!大変なところ!などなど)

  • 薪の会が楽しい。
  • 冬は、お湯がいつでも使える!料理が楽!
  • あたたかい!
  • 仕事から疲れて帰ってきて、ストーブの前でボーっとしながら過すとポカポカになり、心もおちつきます。
  • で家にいない時間も多いので気がつけば息子のほうが火おこしがうまくなっていました。
  • 息子に「ぼくはいらないけど、父さんは着火剤を使って」って言われます。6才の息子に負けました。

お気に入りのところ、こだわりポイントは、いかがですか?

2Fの司令塔

ウッドデッキで過す時間も楽しいです。

土間も使いやすくて気に入っています。

トビラの数をできるだけ少なくすることで風通しを良くすること、 おかげで夏もエアコンなしですずしく過ごせています。

息子からは「うちの家はトビラがトイレと風呂しかない!」って怒られますが。

使いにくいところ、改善してほしいところは、いかがですか?

キッチンの奥に窓がほしい。

寝室への空気の流れ。(他の部屋と温度が違う。夏も冬も)

その他に何かございましたら、ご自由にお書き下さい。

とうくりで家を建てたこと、薪ストーブがあることで、それがきっかけとなり、ご近所とのお付合いがとてもスムーズに 始められました。

お友達もたくさん遊びに来てくれるようになって、子供達の喜ぶ顔がとてもうれしいです。

日曜大工に目ざめる等、新しい趣味もできました。

(手書きコメント画像はクリックで拡大表示します)