施工事例

2014.01.23

「マメとわたしと、みんなの家!」

「注文建築」と言いますが、

お施主さんが、

こうしたい、ああしたいと注文するのが

「注文建築」で、

この3つの中から選んで下さい・・・

とかいうのは、選択建築というのでは・・・・・

 

こちらのお宅

「THE 注文建築」

となっております!

  

柱は、富士ひのき

靴下を脱ぎたくなる気持ち良さ


そして、

走りだしたくなる

床は、国産の杉(相生杉&気仙杉&静岡杉)

壁は、伊豆若草漆喰

2階天井は、富士杉

などなど、

とうくりコンセプトはそのままに

お施主さんの

ああしたい、こうしたいや

工夫やアイディアがてんこ盛りのお宅です!

 

断熱材は、「新聞紙」です!

断熱・防音・調湿に優れた

セルロースファイバーです!

 

 

天井が低いと落ち着きます!

そこで、

落ち着く、キッズスペース!

その上は、

 

オシャレな落ち着く?食品庫!

 

その横には

鉄のLフレーム・・・・?

 

完全オリジナルの 

 

鉄キッチン!

 

 

キッチンの手元灯も

ホームセンターで買ってきて

取り付けました!

 

キッチンの後ろには、

ナニがドコにくるか

計算しつくされた

完全自由設計の食器棚!

 

引き出しの取っ手は

奥さんが集めた

お気に入りの数々!

 

キッチンの袖壁も

マガジンラックになっています!

 

お気に入りと言えば

 

お気に入りのスヌーピータイルが

 

自分で埋め込みました!

 

他にも

お気に入りのタイルで

オリジナル洗面!

 

 

もうひとつ

クスの木の天板です!

 

クスの木といえば

トイレのカウンターも

クスの木!

 

 

このお宅にも

箱根ひのきの太い大黒さんがありますが

こちらの大黒さん

吹抜けの手摺も兼ねる

高身長!

 

この階段手摺も「鉄」

オリジナルアイアンです!

 

ちなみに

こちらのオリジナルアイアンもどこかに付いてます!

 

そして、

バルコニーもオリジナル?

何がって

勾配対応スノコ!?

 

玄関も

カマチが

イタリアの石畳だったりして!

 

他にも

たくさんの工夫やアイディアとご注文を頂きました!

 

マメの家ですので

マメもいます

注文するのって

結構大変な事なのです

イメージができていて

もしくは、

使い方がハッキリしていて

お施主様がいろいろ考えないと

どう注文していいか・・・・

なかなか、難しいと思います!

でも、とっても楽しい事でもあります!

 

 

頑張って、いろいろなご注文をして頂き

お施主さんや職人さんと

いろいろ相談して

いろいろなものができている

そんな、楽しい注文建築をさせて頂きました。

 

ありがとうございました。

1年住んでみて

木の家に決めた理由は、なんですか?

とうくりさんに出会ったから、とういうわけではなく、自分の家は木造にしたいと考えていました。漠然と。

とうくりさんに出会って、木の家のいいところを聞いて、やっぱり気の家がいいと確信しました。

木の家の一番いいところは、自然により近いところかな。

人工物にまみれたところで暮らさざるを得ない現代だからせめて自分の家は、できるだけ自然に近いものがいいと感じています

とうくりに決めた理由は、なんですか?

あのとき、池田さんと話ができたから、というのが決定的な理由です。

池田さんにお会いしたのは、とある見学会だったのですが、そのとき、実は、別の工務店で話を進めており、地鎮祭まで終わっていたのです❕❕

言い方は悪いですが、ひやかし半分で訪れた見学会での丁寧な説明と木へのこだわりに引かれてとうくりさんにお願いすることにしました。

(念のため補足ですが、以前お願いしていた工務店は対応が悪く、話し合ってお互いの合意のもと、断わりました。決して一方的に断ったわけではないですよ。)

お気に入りのところ、こだわりポイントは、いかがですか?

  • セカンドリビング
    2階にもリビングを設けました。一応二世帯なので、それぞれの家族が別のリビングでくつろげように
  • 2階ベランダ
    すのこを作ってもらい、居心地のいい空間にしてもらいました。
  • ダブル吹抜け
    2つの吹抜けで空気が循環し、冬は薪ストーブの暖さが家全体に伝わります。

使いにくいところ、改善してほしいところは、いかがですか?

特にはないのですが、あえて言えばときどき引き戸が変形して動きにくくなるところ。

木である以上変形するのは当然なので、気にしていませんが、使い始めて間もないときは、おや?と感じるかも。

とうくりの木の家の住み心地はいかがですか?(杉の床や伊豆石漆喰などの素材や日当たり、風通しなど)

暑いとき

  • 窓をあければ、涼しい風が入ってきます。
  • 夏は暑いけど、湿度は高くないかな?比べているわけではないけど、そんな気がします。

寒いとき

  • ストーブと杉の床のおかげで、裸足で過せます。
  • 気をつけなければいけないのは、外出するとき。家の中が暖かいので、ついつい厚着を忘れがちです。

とうくりと家造りをして、いかがでしたか?(楽しいところ!大変なところ!などなど)

楽しかったこと

  • 色々なアイデアをとうくりさんと協同で考えられたとこ。
    それを簡単に実現できた。→木の家ならでは?
  • 支給品を探すとこ。

大変だったとこ

  • 子どもを連れての打合せ(笑)
  • 支給品探し。数が多くて大変でした。でもたくさんあったけど、うまく反映していただけました。

家造り中のスタッフや職人さん達の対応は、いかがでしたか?

文句なし。

アフターフォローも万全です。

いまだに、色々とお願いしているところです。

薪ストーブはいかがですか?(楽しいところ!大変なところ!などなど)

  • 当然ながら、薪集め、薪割りが必要になるので、
    これらが大変といえば大変ですが、むしろ楽しんでます。
  • 薪ストーブは一見単純そうだけど、意外と奥が深い。
    薪の入れ方一つで、燃え方も違うことが分かってきました。
    使ってみて、分かったことがたくさんあります。

その他に何かございましたら、ご自由にお書き下さい。

今後とも何とぞよろしくお願いいたします。

(手書きコメント画像はクリックで拡大表示します)