施工事例

2014.12.21

なんかホッ!とする 「なつかしい家!」

ああしたい!     こうしたい!

ず~ッと考えていた家・・・

できました!

こちらのお宅

ガラスブロックがあります

幻想的な光が美しい!

古材も3本!

梁と

対面に箱根の大黒さんもあります

キッチンも初の

造作キッチンに

人造大理石の天板

棚はIKEAです・・・

洗面の入り口は、

竹のガラリ付き

下駄箱の扉は、1枚!

1/2見える仕様!

壁はいつもの

とうくりオリジナルの「青漆喰」

もちろん

みんなで塗りました!

2階は

薪ストーブの暖気が、

夏の風が、

家中にまわるような

オープンな間取り!

和室もあります

和室には

高欄と暖簾掛け?

もとい、物干掛け

昔ながらのかわいい

もみじの棚付きの三角洗面!

とうくりオリジナル、相生杉のペーパーホルダーも

可動式にバージョンアップ!

排熱窓のあるロフトも

気持ちいいスペースです!

神棚には

由緒正しき方の「雲」

外まわりも

和型の木製庇に

焼杉貼りの戸袋

ポーチ柱の沓石も

ポーチに上がる踏み石も

溶岩!

古瓦でアクセント!

そして、このお宅には

2本目の煙突があります!

なにかと便利な?

かまど付住宅!

災害にも強いです!

そして、外壁は

黒漆喰ではなく、

黒モルタル仕上げ!

いい味がでてます!

こだわりの

楽しい家造りでした!

1年住んでみて

木の家に決めた理由は、なんですか?

アパート暮らし26年、風通しの悪い環境、カーテンも開け放されない狭い空間から逃げ出したいと思っていたとき、ポストの中に…とうくりの完成見学会のチラシが入っていました。

近くなのでひやかしで行って見たら、天井まる見えなんだ‼ 木の節に見られてる‼

他社…S社・N社…の木造住宅とはまるで違うなぁ。

とうくりに決めた理由は、なんですか?

最初の見学会からも強要する様な勧誘もなく、月・日が経ち、希望の土地はなかなか出ず、池田さんからは見放され定年までアパートなか…と思っていたら、2年前の8月1日土地発見!

それから、マイホームセンターに通って家を見学をしたのですが、客の要望は聞くふりをして自社の方向に持っていく住宅会社、とうくりさんに相談したら、今までの自分達のワガママをいとも簡単にプラン化してくれました。 決定!!!

とうくりと家造りをして、いかがでしたか?(楽しいところ!大変なところ!などなど)

決めることが多すぎて大変だったけど、思い出になりました。

・大黒柱を決める日が大雪だった

・白いガラスブロックが無かった

・車は4台、駐車します

・実家からカマドを運び入れたいのですが… などなど

お気に入りのところ、こだわりポイントは、いかがですか?

階段下収納は、日用雑貨がすべて入りました

西側のガラスブロックを通った光は思っていた以上にキレイでした。

カマドはまだ使用できていません。(寒く暗くなってから…)

使いにくいところ、改善してほしいところは、いかがですか?

階段のライトは減らしてもよかったかな?

2階のライトはもう少し小さくてもよかったなか?

(1階のレールのスポットライトが思った以上に明るかったので)

とうくりの木の家の住み心地はいかがですか?(杉の床や伊豆石漆喰などの素材や日当たり、風通しなど)

住んでいるとわからないのですが、会社で「木の香りがするね」と言われました。体に香りが移っている。

ロフトに吊るしてある風鈴で風が通っているのがわかります。

でも今年は夜でも30℃ 80%です。

薪ストーブはいかがですか?(楽しいところ!大変なところ!などなど)

思っていた以上にストーブが暖かい。楽しい。

薪棚が足りないのが残念です。

薪取りから薪棚に積むまでが大変かな?

ストーブで焼いたピザは美味しいですね。

その他に何かございましたら、ご自由にお書き下さい。

家造りをお願いしたのですが、楽しい家のほかに、新たな仲間を得ることが出来ました。

(手書きコメント画像はクリックで拡大表示します)