施工事例

2015.02.27

絶景の 絆の家!

『裏が崖なんですが、家がたちますかね?』

というご相談から始まった、家造り!

 

崖=ロケーションが良い

 あとは、何が見えるかと
基礎がどうなるかでした・・・・・

 

 

そして


「絶景の家」になりました!

南に学校の校舎、北には富士山

  

おのずと、北側をオープンにして

 

南側は閉じて

 

上から陽を入れる

という、家造りとなりました!

 

 

そして、お施主さんのお父さんは

『板金屋さん』

 

当然、板金工事はお父さんが・・・

と思ったのですが

ナント!

奥さんも家造りに参戦!

 

 

ガルバの外壁を親子で仕上て下さいました!

 

 

さらに、

デッキまで・・・・

色を塗って

 

 

 

床を貼って、手摺まで造っちゃいました!

 

 

なぜかお昼ご飯は、

ストーブ屋さんとOBさんたちも・・・・

 

 

絶景のデッキ

 

夜景も

 

 

奥さんのがんばりで

絶景のブランチ!

 

 

 

もう一つ

ボルト穴を隠すのに

初めての銅板加工にチャレンジ

 

 

ナント!

初めてなのに、ウマッ!

 

 

 

 

このお宅、司令塔が付いてます

も造りたい・・・・・・・と

そこで、とうくりは

下駄箱も座卓も司令塔まで

キットにしました!

 

 

下駄箱です

 

  

司令塔を造ってます!

 

 

武生杉の司令塔です!

 

 

 

壁の青漆喰も

当然、自ら塗っています!

 

 

 

こうして、

お施主さんが家造りに参加しまくりの

楽しい

『絶景の家』ができました!

 

 

 

タオル差し?      タオル収納?

 

 

 

お持ちのスタンド照明を

ブラケットにしちゃいました!

 

 

ミッキーは、左官屋さんの

プレゼント!

  

 

お持ちのタイルもアクセントにしました!

  

 

炉台と炉壁は、溶岩!

 

 

 

  

2階に

子供部屋という名の部屋はありません!

が、

お子さんが、工夫できるスペースはたくさんあります!

 

 

 

冬は、薪ストーブの暖気が

夏には、涼しい風が

家中を通り抜けます!

 

 

 

 

 

やっぱり

家造りは、楽しいものです!

再度、お施主さんに
教えていただいた気がします

ありがとうございました。

1年住んでみて

木の家に決めた理由は、なんですか?

「家」=「木」のイメージしか考えませんでした。

温かみのある、そして家族が安心に穏やかに住むことができるのではないかと思いました。

とうくりに決めた理由は、なんですか?

型にはまらず 自分達の家を建てたかったからです。

そして 地元の木を使うというのが とても贅沢な事だなと思いました。

「地元の杉、ひのき」「漆喰」「薪ストーブ」の点で決めました。

とうくりの木の家の住み心地はいかがですか?(杉の床や伊豆石漆喰などの素材や日当たり、風通しなど)

薪ストーブのおかげで とても暖かいです。

漆喰いの壁も調湿効果があり快適に過ごしています。

ただ真夏の暑さには、多少やられました。

一階にエアコンがなく、来年購入を検討してます。

あと真冬の乾燥はやはり加湿器もしくはスチーマーの購入を考えています。

ですが、まだ一年しか経っておらず、身体が慣れてくるのかな・・・とも思っています。

とうくりと家造りをして、いかがでしたか?(楽しいところ!大変なところ!などなど)

図面造り、毎週末の打合せ、建築現場への参加、どれもとても楽しく時間があっというまに過ぎていきました。

「家づくり」にここまで関わる事が出来て、一生の思い出です!

漆喰や外壁、デッキ、銅板など初めての事でしたが、やってみると、とても楽しく、とうくりの皆さんに教えてもらいながらここまでやらせて頂いて、本当に感謝しています。

家造り中のスタッフや職人さん達の対応は、いかがでしたか?

色々と教わりました。皆さんとてもとても頼りなる方達です!

梅原さん最高です!

座卓、下駄箱、司令塔を作る時に、とても親切に教えて頂いて本当に感謝しております!

お気に入りのところ、こだわりポイントは、いかがですか?

全てが気に入ってます。

(特に)デッキがとても気にいっています!

下屋も大きくしてもらったので、雨の日も遊べます。

縦格子は 池田さん こだわりポイントでした。

一階の窓からの眺めが計算しつくされたような感じで素敵です。

使いにくいところ、改善してほしいところは、いかがですか?

窓を大きく付けてもらったので、日当たりが良いのですが、昼間の時間帯パソコン画面に光が反射して入ってくるので作業しにくいです。

ですが、日が入ってこない様に自分達で改良していく事も楽しい時間です。

薪ストーブはいかがですか?(楽しいところ!大変なところ!などなど)

薪を集めるのが、とても楽しいです!

たくさんの方達との出逢い、様々な地への縁が出来て嬉しいです。

一度火をつければ、常にお湯が沸いているし、お野菜やお肉、お魚が本当に美味しいです。

なかなか火がつかない時は大変ですが、松ぼっくりや焚きつけ等、自分達に合った方法を模索するのも楽しいです。

その他に何かございましたら、ご自由にお書き下さい。

これからも困った事があると池田さんにすぐ相談するかと思います。

宜しくお願い致します!

(手書きコメント画像はクリックで拡大表示します)