ブログ

2014.06.28

三島の夏

とうくり事務所東側の三島大社から、
「しゃぎり」の練習の音が聞こえてきます。
毎年8/15~8/17の3日間、
町内ごとに山車を曳きしゃぎりの演奏が行われる
三島大社の夏祭りに向けて、
この近隣の町内会がGW明けあたりから熱心に練習をしています。

三島では、旧市街地の6つの区域に
大社の祭りの当番町が6年ごとに巡ってきます。
当番町に当たれば、しゃぎりの披露はもちろん山車の曳きまわしを行い
おまつりの華となります。
三島っ子は、子供の頃からその音色を聞いて育ちますから
鉦の音が聞こえるといよいよ夏だっ~!ってワクワクしてきちゃうんですよ。

「祭りの間に一回は雨が降る」とか
「祭りが終ると秋風が吹く」とか
古くからあるお祭りだけに、気候に絡んだ言い伝えもちらほら。
実際は3日間晴天の年もありますが、秋風が吹くのは確か(^^)

三島の夏の風物詩、大社の夏祭り。
また今年もやってきます。

長谷川

 

ブログ内検索

カレンダー

«6月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ