ブログ

2015.11.02

O様邸の大改修 その1

O様邸は和風の平屋です。
お祖父ちゃんとお祖母ちゃんが暮らしていたこの家に
お孫さんであるお施主様ご一家が暮らすことになりました。
お祖父ちゃんご夫婦が住みやすく建てられた家。
思い出を残しつつ
部屋を増やしたり、設備の交換をしたりと
今の暮らしぶりに合わせた住まいへ
進化させるための工事をさせていただきました。

ご紹介は部屋ごとにしましょう(^^)

 

掘りコタツのある和室です 元は掘りコタツのある和室です

断熱材を入れるために 内壁も取ります 断熱材を入れるために
内壁も取ります

大きな掃出し窓と堀こたつがあった居間は
冬はとても寒かったそう。
1間と1.5間のサッシはシングルガラスだったので
障子をはずし「内窓」を設置しました。
内壁も下地材から撤去し
性能の高い断熱材を充填。

天井と床にも断熱材をしっかりと入れ
智頭杉の無垢板で仕上げました。

 

趣が変わって若々しくなりましたね 趣が変わって若々しくなりましたね

壁の仕上げは生成り色のホタテの漆喰です。
柔らかな白が部屋全体の印象を明るく変えてくれました。
照明はひとつの大きな器具でなく
LEDのダウンライトを多灯使いし
シーンに合わせて明るさ調整が出来るように2系統にしました。

純和風からモダン和風へと変化したリビングです。

その2、近日アップしま~す!

長谷川

 

ブログ内検索

カレンダー

«11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ