ブログ

2015.01.27

寒気ゆるむ

今日は暖かかったですね~。
とうくり地方の今朝の気温は9度。
日中の最高気温も15度と、
春を感じる陽気でした。
明日の朝も
いくらか下がるものの現時点での予報は4度とか。

でもでも
気を許してはいけません。
木曜日あたりからはまた冷え込みが厳しくなるようで
みぞれや湿った雪が降る可能性もあるみたい。

今年はどうなんでしょう、
昨年同様の雪が降ったりするんでしょうか?

青森・山形・福島の各県では
昨年の2月の豪雪で軒並み3~5m以上の
歴代最多降雪量を記録したといいます。


たった10センチ程度積もっただけで
人々が右往左往してしまうとうくり地方。
降雪のひどかった日の翌朝は
坂道を登りきれず乗り捨てられた車がかなりあったそうですから
雪に対する警戒心をしっかり持たないといけません。

いくら雪が降ってもいいのは
すべての登山道が封鎖(ガイドラインでは条件付入山可)されてる富士山頂だけですね(^^)

IMG_4896長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ