施工事例

2020.04.11

すべり台のある家!


すべり台が欲しいんです!

「はい・・・」

とうくりでは前にもすべり台を設置したことがあるので、
そのノウハウをフルに活用して、2号機すべり台を造りました!



杉の一枚板で、気持ち良く滑れます!




洗濯物も、たたんだままスーっと下せます!


洗濯物のといえばこちらは、


どうしても奥さんが欲しいと言った
「ラクラク洗濯物昇降機」
梁に滑車を付けてあります!
注文建築ですから、ご注文にお応えいたします!



そんなすべり台のある家!

陽当たりも風の抜けも良く、本物の木と漆喰でとっても気持ちいい家になっています!

こちらのお宅、訳あって「体感ハウス」として公開させて頂きました。
夏の暑い時期から冬の寒い時期まで、しっかり体感させて頂きました!


ハンモックのある濡縁にかかった下屋が、



夏は陽ざしを遮り、ここまで!

冬は、

ここまで陽が入ります!

夏はさらに、

すだれ掛けが標準で付いてますので、

こんな感じです!

涼しくて、エアコン要らず!

あっ!まだエアコン付けてなかった!

そんな中、ワークショップをやらせて頂き
たくさんの方がご来場いただきましたが
暑いこともなく、すごされて
本物の木と漆喰の調湿効果と
日射遮蔽による自然の風の威力を体感されて行かれました!


冬は、陽ざしも入りますが



薪ストーブの圧倒的な、優しい暖かさと

幸せになる、美味しさを体感されて行かれました!

光熱費がかからず、いつも心地いいとうくりの家が実証されました!


2階には、


とうくりの家、定番のブランコや

杉の司令塔もあり







ワンルームで、

気持ちいい空間になっています!

我が家が一番楽しい!
ずーっと家にいたくなる、自然ぐらしの家です!


こちらも今人気の杉のうづくり仕上げの洗面の床
ボコボコしていて、お風呂上りが超絶に気持ちいい!





お施主さんが自ら削りました!


こちらの表示板?も

奥さんが彫りました!

とうくりの家の壁は、漆喰です
しかも、消臭するオリジナル「青漆喰」


ご存じですか、
漆喰って
調湿・浄化効果があるんです、
そして、静電気がおきないので、ほこりが付きにくい、
強アルカリなので細菌やウィルスを大幅に減らす効果が実証されていたり、
カビが生えずらかったり、
凄い性能をもっているんです!
PHでいくと石鹸と同じPHです!

さらに青漆喰は、消臭もします!
つなぎも海藻なので、完全自然素材!

そして、こちらも定番のお施主さん施工!

ちびっ子たち、途中からなんと
ハンドパワー(古い…)で塗りはじめ

何とも芸術的な作品になりました

トイレの奥の見えないところですが・・・・




こちらも恒例の、戦士の手形!




やはり、定番になりつつある
枝仕上げ?

枝フック


司令塔の足!



手洗いの足!

ポストも!

ちなみに、外壁はオリジナル土壁…風!




こちらのお宅のすべり台やブランコ以外は、標準仕様なんです!


こちらのお宅もとっても楽しい家造りでした!




あなたも一緒に、楽しい家造りをいかがですか?