施工事例

2012.12.11

「おもしろくて、楽しい家!」 (住まいラボの家)

住まいは、こうあるべき!

ではないんです、

こんな風に住みたいので、

こんな風に造ってネ!

これが、注文住宅なんです、

と再認識させられました。

ありがとうございました!

 

親方はくりなんです

 

『玄関はいらないかな~』

「へっ?」

「玄関、無くていいんですか~?」

『薪ストーブは欲しいな!』

「そうですね、いいですね!」

『あと・・・・すべり台と五右衛門風呂が・・・』

「そうくるか~・・・」

なんか楽しい、家造りの予感!

そうして、できました!

建坪9坪

延床面積15坪の

注文住宅、太陽光は無くても

フル装備住宅! お施主さんのご要望が!

 

相生杉の一枚板のすべり台!

階段も厚さ4.5cmもある相生杉!

側板は、厚さ7.5cmの越後杉!

気持ちいいんです!

 

 

傾斜角42度を、難なくクリア!


僕も、シュパッ!


旦那さん! この後悲惨な事に・・・・・

 

 

五右衛門風呂!

鋳物だから遠赤で、凄く温まるそうです!

すのこは、水に強い「くり」で造りました!

 

キッチンは、

秋田杉の一枚もの!

天板には、滲み込んでガラス質に変化する
撥水塗料を塗っています!

しかも

シンクの蓋付き!

切り取った部分がそのまま蓋に

親方、やる~!

 

ロフトの下には

 

箱収納!

 

オレのお気に入りだぜ!

 

2階の真ん中には司令塔が

 

 

学習デスクとも言います

 

 

もう一つ

 

青竹の「のぼり棒」も標準装備?

 

こんな楽しいお宅でも

みんなが集まるのは

 

右に古材の柱

左に青竹

奥に箱根ひのきの大黒柱

真ん中に、薪ストーブがある

リビング!

 

このリビング、

青空デッキとあわせると

なんと18帖!

吹抜けからさんさんと降りそそぐお日さまで

昼間は、せっかく付けたのに

薪ストーブいらす゛だそうです・・・・。

 

壁はお馴染み伊豆若草漆喰

全部、自分達で塗りました!

その様子は、コチラ!

 

このお宅、玄関がありませんので

インターホンがありません

そのかわりに

クリの木でチャイムを造りました

来客があると

 

コーン!   コーン!

 


シンプルに無駄なく、自由に考えると

とっても贅沢なお家ができるんですね

とっても勉強になり

とっても楽しい家造りでした

Nさん、これからもよろしくお願い致します。

 

他にもいろいろな遊び心があふれています!
もっと見たいという方、このお宅の施工事例を差し上げます
お問い合わせから「おもしろくて楽しい施工事例欲しい」と ご請求ください!

1年住んでみて

木の家に決めた理由は、なんですか?

  • 自然が好きだから。(あんず)
  • はじめは木の事など全く知らなかった(あぴこ)
  • HPを読み込むうちに池田さんの話を聞き込むうちに木の良さを理解できた。
    そして木に対する愛着も沸いてきた。
  • 振り返れば、まずは見てみようということで米山さんちに見学にいった事が 大きかった。(イメージが一気に広がった)

とうくりに決めた理由は、なんですか?

  • とうくりスタッフの人柄
  • 扱っている商材もズキュンだった(オスモ、除虫菊…)

とうくりと家造りをして、いかがでしたか?(楽しかったこと!大変だったとこ!などなど)

  • 提案してくれる図面とイメージ図から、生活の動線や姿を想像する事が 楽しかった。
  • その上で、こうなったらいいなとの回答に、また図面とイメージ図の提案があり、毎度おどろき、喜び、また考えての繰り返しが楽しかった。
  • この過程で、ありたい住まい方を築く(気付く)ことが出来たと思う。
    表現出来るようにしてもらった ご近所さんのあいさつまわりを一緒にまわったことが楽しかった。
    そしてよかった。
  • 構造見学会・完成見学会が楽しかった。
  • OBさん、これからのとうくりさん客との出逢い
  • お客さんではない見学者にご近所さんや友達にも丁寧に 対応してくれている とうくりさんの姿をみて、見学会は私達の為に 行ってもらっているものかもしれないと有難く感じた。 

家造り中のスタッフや職人さん達の対応は、いかがでしたか?

  • アパートのすぐ近くということもあり、 子どもたちが逆に迷惑かけたおしだったと思う。
  • 素敵な出会いだったと思います。

とうくりの木の家の住み心地はいかがですか?

  • 掃除があまりにしやすい!
    「小さい、仕切りないことのメリット」
  • 子供がうれしい
  • ネコがうれしそう
    「梁の上や階段のすき間、伊豆石の壁の上など、 いたる所をあるいている。」
  • 杉の床
    「本当に冬はつめたくなかった」
  • 伊豆石漆喰
    「どこの壁をさわっても、塗った人の顔がうかんできて、 暖かい気持ちになる。(トイレで時々長谷川さんが浮かんでくる(^^))」
  • 日当たり
    「良好」
  • 風通し
    「抜群、シミュレータではここまで良いとはわからなかったと思う。 今後の研究テーマ!『風通し』」
  • せんたくもの
    「すぐかわくのがよい。どこでも干せるのがよい。」

お気に入りのところ、こだわりポイントは、いかがですか?

  • すべり台
    「とても便利。この便利さが住まないとわからないかもしれないが、 1階と2階をスムースにつなげる。物流スロープは最高」
  • 台所
    「とても便利」
  • 五衛門風呂
    「掃除がしやすい。 湯が少なくてすむ。 最近は半身浴がブームで横広の風呂が多いが、 少ない湯でも肩までザブーンと入れると非常に ぜいたくな気分になる。」
  • 青空デッキ

使いにくいところ、改善してほしいところは、いかがですか?

全てが(シンプル、フレキシブル)に作ってあるので、何か不便なことがあっても、すぐ対応できているのだと思う。

だから、いまだに改善しなければならないことがない。

薪ストーブはいかがですか?(楽しいところ!大変なところ!などなど)

  • 他は考えられません。
    間仕切りなしで9坪+6坪の大きさにアンコールは オーバースペックではない。
    この組み合わせこそがベストと思っています。 (着火後の暖まりの早さ!気密性を気にしない)
  • 楽しいところ 
    ・着火時
    たきつけをどの様に組めば、 効率がよいのか、考え、実践して、 結果がわかるのが楽しい。
    ・着火後
    炎のゆらぎがたまらない。
    先日ジャズを聞いていた所と 炎と曲がシンクロし、楽しかった。どの木がよく燃えるのか、長持ちするのか、 どんな炎になるのか見るのがたのしい。
    毎日同じ炎がないので飽きない。
    ・準 備
    あんなに怖がっていた薪割りに すっかりはまってしまった。
    上半身だけ運動不足解消した。 ムキムキになった。
    薪でご縁が広がった。
    ・追 記
    せんたくものがすぐかわく
    夜、会社からかえってきた時に、 暖かいナベ料理がストーブの上に あるのがうれしい。
    電気やガスをつかわなくてもよいこと。 電気代の請求書をみる喜び。

その他に何かございましたら、ご自由にお書き下さい。

とうくりは家づくりだけでなくコミュニティをつくっている(のかも…)

(手書きコメント画像はクリックで拡大表示します)