施工事例

2023.01.11

富士山の恵みの家


富士山のひのきで家を造る!

どんなところに生えてるんだろう?



伐採ツアーに行きました!





どうやって柱になるんだろう?





工場を見に行きました!






どこにどの柱を立てよう


自分で選んできました!








土台も柱も梁もみ~んな富士山のひのき!

どこに生えてて、どこで加工して、どうやってうちまで来たか!
わかっているから、愛着もひとしお!








大黒柱も富士山のひのき!


カウンターのケヤキも含めて


板材はお施主さんの支給!





玄関のアクセントの腰壁も








かわいい、富士山のひのき!




建具も



富士山のひのきで造ってみました!








1階床は、嬉しい相生杉!




ピアノ室は、






厚み3cmの富士山のひのきにしました!











小屋梁も富士山のひのき!

勾配天井や垂木は、富士山の杉です!



外壁は、オリジナルとうくり土壁





なんですが、割れ防止のスサ(藁)を
富士山のひのきの皮にしました!





自分でゲットしました!






壁の青漆喰も





みんなで塗りました!









うづくり仕上げの床も、みんなで「うづくり」ました!






そんな、富士山の恵みの家


お施主さんのアイデアも満載!





どこに何を仕舞うのか
みんな計画済みだから

収納もしっくりきます!






階段下も広々!



そんな完全参加型の富士山の恵みの家






とっても楽しい家造りになりました!