施工事例

2022.08.12

35年ぶりの改修工事

結婚しておよそ40年のK様ご夫妻に、
この先も安心して、
心地よく暮らせる家にしたいと
水廻りを中心とした改修工事をご依頼いただきました。

特に自然素材の家がいいと
ご希望されていたわけではありませんでしたが、
そこはやはり、
とうくりらしい自然素材をたっぷりと使ったプランをご提案(^^)

建てた当時はまだまだポピュラーではなかった対面キッチンは、
コンロ前に壁がなく、
油はねが気になっていたそう。

リビングをもっと広く使えるように
コンロ台はセパレートにしてカウンターを短くし、
テーブルをキッチン横に置けるようプランしました。

また、
今では行わない「おかぐら」での二階増築で、
一階の窓側に荷重がかかりすぎていることが気になったので、
柱補強・筋交い増設も実施しました。

そして、
この工事の最大のピンチ!
きれいに使われていた浴室ですが
在来のタイル仕上げの浴室は細かなひび割れが目視でわかりました。
当初の予定にはなかった浴室改修工事をぜひにとお勧めし、
解体してみたところ・・・

浴槽脇の、窓に挟まれた、
増築した二階が乗っている隅柱が
見事に無くなっていたんです!

瓦屋根の二階の荷重がかかる隅柱、
ジャッキアップをして補強をかけました!
確実に補強柱が入るまで
もうドキドキの時間でした。

無事に難関突破し、
狭かったトイレを広げ

邪魔だった格子壁を取り、

一階部分の内装は全てやり替え、
まるで新築したようだと喜んでいただきました。

ご提案したプランにも、
オリジナルしっくいや無垢材などの
自然素材の優しさと機能性にも
ご納得いただけて、
何より、
傷みの激しかった構造部分に
手を加えることができ、
これから先の暮らしに
安心と安全をご提供できたのではと
心からほっとしました。

床 阿波杉 
壁仕上げ オリジナル青漆喰
天井 阿波杉
キッチン オリジナルカウンター