ブログ

2012.07.07

もうすぐ三島大社のお祭り!

今夜もシャギリの練習の音が聞こえています。
披露する本番も近くなってきたし、いよいよ夏らしい陽気になって、お祭りがやってくるぞ!って感じがします。
先日は、お神輿を生まれて初めて担ぎ(って言うか、ぶら下がってましたけど・・・)もう気分はお祭りWellcome。

今月は浦島神社に始まり、中ごろまでには田町の楊原神社や浅間神社、後半には間眠(まどろみ)神社など、市内のあちらこちらで氏神のお祭りが行われます。
しかし、メインイベントは何といっても8月15.16.17日の「三島夏まつり」!
子供の頃は市街地近くに住んでいたこともあって、子供会の年中行事として、男の子はしゃぎり、女の子たちはそろいの浴衣を着て「農兵節」パレードに参加しました。
私の記憶では、袂に鈴の付いた襦袢を着て編み笠をかぶり(もしくは背中につけて)、大通り商店街を何往復かしたものです。
鼻筋が高く見えるように?おしろいを一筋つけるのが、ちょっと大人になったような気がして嬉しかった気がします。
私の年代で三島育ちの方はきっと、今でも農兵節が踊れるんじゃないかな?

「見る」だけでなく「参加」することが出来たら、お祭りはもっと楽しくなります。
通常のパレードは、事前練習なしでの飛び入り参加はできませんが、三島大社宝物館前での農兵節踊り大会は参加自由だそうです。

今年は参加型のお祭り体験しちゃいません?

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«7月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ