ブログ

2013.05.05

世界の住まい

まだまだある東京ネタです(^^)

国立科学博物館の特別展示「グレートジャーニー」を見てきました。
童心に返り、ワクワクしながら館内見学してきましたよ!

博物館の展示物は撮影禁止と思い込んでいましたが、特別なものを除いて基本的にはOKとのこと。
この企画展の目玉は世界最古のミイラと干し首という、ちょっと引き気味の展示物でしたが、知らなかった世界の文化の多様さに興味深く見学できました。

そして勉強になったのが、各国の過酷な気候に合わせて作られている伝統的住居。
熱帯雨林・高地・極北・乾燥地帯のそれぞれの民族が暮らす、自然と折り合いながら暮らしている家です。


真似したい、精巧な模型です








 

現地の気候に合わせて長い年月をかけて考えられた住居。
自然風や限られた火力のみで暮らしてきた究極のエコ住宅です。
人間の知恵を、便利ばかりを求めるのでなく、環境と共存することにかけてきた結果が形になったもの。
いろんなことを考えさせられます。

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ