ブログ

2015.01.26

もう飾りましたか

内孫のMiさん、
今度、初節句を迎えます。
彼女が生まれたときに、
「そうだ、初節句に間に合うようにつるし飾りをつくろう!」
と思ったのですが
とてもとても。
かなう話ではありませんでした(TT)

で、
慣例どおりの市松さんを贈ろうと思ったのですが
息子夫婦に
「怖い」と断られf^_^;
結局、
市販のつるし飾りを贈る事になりました。
(ごめん、Miさん!)

そんなこんなで、何を贈るかで気持ちが落ち着かず
すっかり失念していたけれど
「あ、うちのお雛様もそろそろ出さなきゃ~」
に気づきました。

嫁に行くまで娘の厄を引き受けてくれて、
今は私の厄を引き受けてくれてる(と、思ってる)お雛様。
簡易な平飾りではあるけれど
年に一度のお目見えです。

さあ、
Miさんのお祭りにあわせて
桃の花を準備しなくっちゃ♪

長谷川

 

 

 

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ