ブログ

2015.09.02

これが普通になったら・・・

とうくり地方では、昨晩、落雷・大雨・洪水・浸水警報が出ました。
ずらっと並んだ警報、
当たったり当たらなかったりの予報ですから
帰宅時の様子ではあまり気にかけず。

ところが今朝5:05に、爆音?と思わせるような
大きな落雷の音と地響きで飛び起きました。

いつもは川底が見えてますが・・・ いつもは川底が見えてますが・・・

出社前、家の前の川はかなり増水してますが雨は小康状態。
そろそろ警報も解除?と思っていたら
とんでもない!

降り始めたなァと思っていたら
あれよあれよと溜まり始め、
事務所前は池!

IMG_7043

IMG_7050

以前から大雨・台風時には冠水する道でしたが
今日はここだけでなく
市内のあちらこちらで冠水・通行止めが起きていたようです。
さっき見た気象庁のデータでは
三島市の今日の降水量は106mmを越えてました。

ゲリラ豪雨や冠水するほどの大雨・竜巻といった自然災害のニュースで、
ここ最近耳にする、「観測史上初」とか「今まで経験したことのない」という表現が
これからは当たり前になってしまいそうな不安を覚えるのは
私だけではない気がします。

自然災害に人はどう対処していったらいいんだろうと
真剣に考えさせられる、今日の出来事でした。

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

アーカイブ