ブログ

2019.06.13

シーズン真っ盛り

とうくり地方も入梅し
いよいよ本格的な夏を迎えようとしています。

この時期、たわわに実る梅の実を、
梅干や梅酒にするために収穫されるご家庭も多いのでは?
残念ながら、
我が家には梅の木はないので、
購入した梅で梅干を漬けています。

今年は6キロ。
ちょうど良く黄みがかった実を手にいれました。

早起きしすぎた火曜の朝、
実を洗い、ヘタとりをして、
水切りをしたあとに漬け込みました。



漬け物樽はあと一つ。
もう少し買ってこうようかな?と思っているところへ
うちの社長から「梅、要るか~?」の電話をもらい、
もちろん、ありがたく頂戴することにしました(^^)

今朝、
まだ7時になる前に玄関チャイムが「ピンポーン♪」
出て見ると、
現場へ向かう前に寄ってくれたと言う本社のTuくん。
「社長からのお届け物」と
バケツを置いていきました。



なんとも見事な梅!
6~7キロはありそうです。

お届けできないのが残念ですが
と~ってもいい香り(^^)

さて、いっぱいある梅の実、
サワーを作ろうか
シロップを作ろうか、
それともやっぱり梅干し?

週末の楽しみが増えました♪

長谷川

 

 

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

アーカイブ